教材新聞web

  • 教材新聞web(ウェブ)について
  • ご質問・お問い合わせ
  • サイトマップ

017IT教育・e-ラーニング

2012年11月28日

ジャストシステム、小学生向けにタブレット端末を活用した通信教育「スマイルゼミ」を開始【ニュース】

ジャストシステムは11月20日、タブレットを用いた小学生向けの通信教育「スマイルゼミ」を12月17日より開講することを発表した。月会費は2980円から。

20121128スマイルゼミ.jpg
「スマイルゼミ」は、同社が開発・提供している小学校向け学習・授業支援ソフト「ジャストスマイル」をもとに開発され、家庭学習のための専用タブレットと教材、学習状況を把握できるサービスが含まれる。
専用タブレットを利用することで、国語では自分の音読を録音する、算数では指で立体を操作して展開図を開くなど、自ら教材を「触る・見る・聞く・話す」ことができる。
また、解いた問題は自動採点で、間違えたところには解説が表示される仕組みになっており、学習履歴はクラウド上に保存される。その学習履歴をもとに、その人の学習が遅れている教科や全問正解していない講座を抽出してマークをつける機能も採用されている。
学習が終わると保護者に対して報告用のメールが届き、保護者はその場にいなくても子どもの学習状況を確認できる。さらに励ましのコメントを送ることで子どもの学習意欲を上げることができる。子どもの学習履歴のほかに教科や単元の得意・不得意などの情報がわかる保護者向けサイト「みまもるネット」も用意されるとのこと。
現在、12月20日までのキャンペーンが行われており、期間中に申し込むとタブレット代(28350円)が無料になるなどの特典がある。

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL

http://121.119.184.163/mt/mt-tb.cgi/1659

新着記事記事一覧

特集

今後の展開や取り組みについて

発展途上国への電子教科書のインパクト ケニアの事例から考える【コラム】

KindleやiPadなどの電子タブレットの普及によって、電子教科書の導入についての議論が教育関係者

[ 記事全文 ]

教材作成の自由度は高まっているけれど... 日本の教師の多忙性と給与の低下が与える影響【コラム】

Appleの「iBooks Author」やTEDの「TED-Ed」をはじめとして、電子教科書を自作

[ 記事全文 ]

コラム
専門学校ガイド
進学ナビ公式校
プレスリリース受付中

お聞かせください