読売新聞の記事をワークシートで学習できる学校向け教材「読売ワークシート通信」の登録校が、昨年4月の配信開始以来600校を超えていることがわかった。
「読売ワークシート通信」は、子どもたちにもっと新聞に親しんでもらうために、教室で活用できる学校・教員向けの記事教材無料配信サービス。教材は、最近の記事と、記事に関連する簡単な設問、回答記入欄を1枚にまとめたワークシートで、コピーして配布すればすぐに使える便利な教材だ。国語、社会、英語などの教科別になっており、小学校低学年向けから高校生以上までレベル分けされており、毎週5枚がメールまたはFAXで配信される。
現在小学校から大学まで幅広い教育機関に利用されている。新学習指導要領で新聞活用が明記されたことから、活発に活用されているようだ。コピーしてすぐに使えるという手軽さも教員から好評で、朝学習などに利用されているケースもあるようだ。
申し込みはこちらのホームページから。
http://www.yomiuri-education.jp/info/