2010年6月8日付けの毎日.jpによると、名古屋市中区の私立御園小学校で7日、現代アーティストを招いた授業が行われたようだ。
記事ソース:
「授業:現代アーティスト、学校にやってきた--名古屋・中区の御園小/愛知」
この授業はあいちトリエンナーレ普及・教育事業「現代アーティストが学校に来た!」の一環・今回派遣されたのは、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミーを卒業した女性3人組グループ「エレファント」で、音と映像を駆使したメディア・アートを手がけているそうだ。
「みそのムービーを作ろう」と題された授業では、全児童69人を低・中・高学年に分け、映像に音声をつけたりしてオリジナルのムービー作品を作るやり方がレクチャーされたようだ。
子供達は2日間かけて映像と音を組み合わせた作品を作り、8月に始まる国際美術展「あいちトリエンナーレ2010」開催中に愛知芸術文化センターで展示する予定だという。
このほかにも、あいちトリエンナーレ2010に向けて、現代アーティストと学校のコラボ授業が行われているようだ。
愛知県ホームページ内・「学校に現代アーティストを派遣します。」
地域の子供達とつくるアートトリエンナーレの盛り上がりが期待される。